ジェルネイルが曇ってツヤがでない!2分で分かる3つの曇り対策
ジェルネイルをすると曇って見本のようなツヤがでない。
こんなことってありませんか?
実際、ジェルネイルをするときに、よくあるお悩みの1つが“ジェルネイルの曇り”です。
ジェルネイルは、ぷっくりとツヤのある仕上がりが特徴ですが、このジェルネイルの表面がキレイに仕上がらず、もやががったように曇る場合があります。
ジェルネイルの最後の仕上げで、ジェルネイルが曇り、イメージ通りの仕上がりにならないのはショックですよね。
そもそもジェルネイルが曇ってしまう理由は下記の3つです。
- 未硬化ジェルの拭き取り時に使うジェルクリーナーの量が少ない
- ジェルワイプで汚れたところを使ってしまっている
- UVライトやLEDライトの相性が悪いかライトの寿命
それでは、ジェルネイルの表面が曇ってしまう理由と上記3つの対策について詳しくお伝えいたします。
ジェルネイルは未硬化ジェルの拭き取りの時に曇ることがある
ジェルネイルが、いったいどうして、どのタイミングで曇ってしまうのか。
その答えは、トップジェルの未硬化ジェルの拭き取りにあります。
未硬化ジェルは、UVライトやLEDライトで、ジェルネイルを硬化させた時に、完全に硬化せずネイル表面に残ってしまったジェルのことです。
ネイル表面に残った未硬化ジェルは、べたべたしますので、ジェルクリーナーを使って拭き取る必要があります。
トップジェルの曇りは、この時に発生してしまうのです。
未硬化ジェルの拭き取りでジェルネイルを曇らせない方法
実のところジェルの未硬化は、どうやっても防ぐことはできません。
ですが、未硬化ジェルの拭き取り方次第で、ジェルネイルが曇らないようにすることは可能です。
ここで、2つ例をあげて説明いたします。
1)ジェルクリーナーの量をけちらない
※ノ―リフトジェルクリーナー
ジェルワイプに染み込ませるジェルクリーナーの量が少なすぎると、未硬化ジェルが拭き取りづらく、トップジェルをゴシゴシこすらないといけなくなってしまいます。
そうすると仕上がりが汚くなり、結果的にトップジェルの表面が曇って見えることがあるのです。
もったいないからといってジェルクリーナーの量はけちらず、ネイルの根元から先へかけて、できれば1回でこすらずに拭き取れるよう、量を調節しましょう。
2)ジェルワイプは常に新しい面を使う
※ジェルワイプ
キッチンペーパーなどで代用している場合もそうでなのですが、基本的には1度拭き取った部分で、そのまま次のトップジェルを拭き取らないようにしましょう。
ジェルワイプなどに付着した未硬化ジェルが、次のネイルの未硬化ジェルと混ざってしまいますし、拭き取りの効率も悪くなり、やはりトップジェルの仕上がりのキレイさに影響します。
ですので、新しいところを使って未硬化ジェルを拭き取るようにしてください。
硬化用のライトとジェルカラーのメーカーを合わせるのも曇り対策になる
また、ジェルネイルが曇ってしまう原因に、硬化用のライトと、お使いのジェルカラーの相性が良くないという可能性があります。
規定硬化時間通りに硬化を行っても、ジェルネイルが曇ってしまうなら、使っているUVライトあるいはLEDライトと、硬化させているジェルカラーのメーカーがバラバラで、相性がよくないからかも知れません。
基本的にメーカーは、メーカーのジェルカラーで検証を行い、硬化時間などを計測しているので、他の様々なメーカーの商品を使ったときにも同じ硬化時間なのかどうかは、分からないのです。
もし、ジェルクリーナーの量や未硬化ジェルの拭き取り方に、いくら気をつけても毎回トップジェルが曇るのでしたら、1度お使いの硬化ライトとジェルカラーのメーカーを確認し、可能なら同じメーカーで揃えるようにしてください。
また、未硬化ジェルが多くなっている場合には、お使いのライトの寿命も考えられるので、中のライトを交換してみましょう。
ジェルネイルの曇り対策のまとめ
今回、ご紹介したジェルネイルの3つの曇り対策をまとめると。
- 未硬化ジェルの拭き取り時に使うジェルクリーナーの量を増やす
- ジェルワイプは新しいところを使う
- UVライトやLEDライトのメーカーを揃えるかライトの寿命を疑う
たったこれだけで、綺麗に艶のあるジェルネイルになるかと思います。
ぜひ一度お試しください。
また、今回、写真でご紹介した商品は、
ノ―リフトジェルクリーナー(容量4種類)
・45ml : 500円
・200ml : 1,800円
・500ml :3,000円
・1,000ml : 4,500円
(全て定価・税抜)
ジェルワイプ
・定価450円(税抜)
以上の2つです。
これらの商品は カタログページでも見ることができますので、お気軽にご覧ください。
また、ナチュラルフィールドサプライの商品につきまして、何か分からないことがございましたら、何でもお気軽にお問い合わせください!