【忙しい女性へ】ジェルネイルで伸びても目立たないデザインや色味を一挙紹介!
ジェルネイルの付け替え時期は、通常3~4週間程度が目安といわれます。しかし忙しい世の中の女性には「3週間に1度もサロンに足が運べない」「次回の予約まで時間があるのに爪が伸びてしまって恥ずかしい」という方も少なくないでしょう。
今回はネイルの専門スタッフがイチオシする、伸びても目立ちづらいネイルデザイン&色味についてご紹介します。またネイルを美しい状態で長持ちさせるセルフケアの方法もお話するので、ぜひ参考にしてください。
ジェル ネイルで伸びて目立たないデザイン7パターン
ジェルネイルが伸びても見栄えを悪くしないデザインのコツは、ずばり「根本がクリアであること」です。ネイルを塗布した境目がわかりづらく、お洒落で可愛らしい7つのパターンをご紹介します。
- グラデーションネイル
- クリアネイル
- フレンチネイル
- ハーフフレンチネイル
- 変形フレンチネイル
- 逆フレンチネイル
- 塗りかけネイル
1.グラデーションネイル
根本にクリアな部分を残したグラデーションネイルは、伸びが目立ちづらいデザインの1つです。好みに応じて様々なカラーバリエーションが楽しめる上、色合い次第で上品にも個性的にも仕上げられるといった魅力があります。
写真のようにラメを混ぜたりストーン・ホログラムをあしらうことで、より華やかな印象になります。
2.クリアネイル
涼し気な印象を与えるクリアネイルは、夏ネイルの代名詞的な存在。根本から全体にかけて透明感のあるデザインなので、爪の伸びが気になりづらい点がメリットです。
ラメを混ぜたり寒色系の色味をいれることで、より爽やかな雰囲気に仕上がります。
3.フレンチネイル
爪先に白いラインを入れる王道のフレンチネイルは、自爪の色を活かした上品なデザインです。シンプルながら手先をきれいに見せてくれるため、オフィスやお祝い事の席など、場所を選ばずに楽しめるのが特徴です。
ホワイトの色味をのせるのが一般的ですが、最近では写真のような「カラーフレンチネイル」も人気。こちらも根本がクリアなデザインなので、他のデザインに比べて美しい状態を長時間キープすることが可能です。
4.ハーフフレンチネイル
爪先から爪の半分程度まで色味をのせたデザインをハーフフレンチネイルと呼びます。フレンチネイルの一種で、デザイン部分と自爪部分がちょうど爪の中央のラインで区切られているのが特徴です。
どこか幼さの残る、可愛らしい印象に仕上がるのが魅力。また写真のようにマットなジェルネイルを用いることで、お洒落かつ個性的なデザインを作ることも可能です。
5.変形(斜め)フレンチネイル
ハーフフレンチでは並行だったラインを、斜めに引いたものが変形フレンチ(斜めフレンチ)ネイルです。フレンチの境目を斜めにすることで、爪先を長く手元を美しく見せる効果があります。
スマートで綺麗めなファッションを楽しみたい、大人の女性におすすめなデザインです。
6.逆フレンチ
爪半月(爪の根元部分で月形に白くなっている箇所)から指先にかけて、カラージェルを施したデザインを逆フレンチネイルといいます。フレンチネイルと比較して、カラー部分の面積が広いのが特徴です。
逆フレンチも根元部分が透明なデザインなので、仕上がりを長く楽しめるというメリットがあります。
7.塗りかけネイル
塗りかけネイルはその名の通り「まるで塗っている最中」かのようなデザインが特徴。通常のネイルは爪のフチまでムラ無く塗る必要がありますが、塗りかけネイルは筆で爪先に色味をササッと塗布すればOKです。一色でも可愛いですが、写真のように何色かを上手く組み合わせることで個性がさらに引き立ちます。
塗りかけネイルも根本部分をクリアに仕上げることで、爪が伸びても目立ちづらいデザインが可能です。
ジェルネイルで伸びても目立たないう色味は?
次にジェルネイルの色味のうち伸びても目立ちづらいものをご紹介します。自宅でジェルネイルだけでなく、ポリッシュでセルフネイルをされる方にもおすすめです。
1.ベージュ
写真:Melty Gel(メルティジェル) カラージェル 「エクルベージュ」
肌の色に近いベージュ色は、職場やオフィスにも着けていきやすい定番色です。爪が伸びても境目がわかりづらく、比較的長く綺麗な爪先を楽しむことができます。
2.ベビーピンク
写真:Melty Gel(メルティジェル) カラージェル 「ベビーピンク」
モテネイルの代表色であるベビーピンクも、肌と馴染みやすい色味が特徴です。ふんわりと女性らしい雰囲気に仕上がりつつも悪目立ちしないので、職場・プライベートを問わず着けやすいカラーです。
3.ライトモカ
写真:Melty Gel(メルティジェル) カラージェル 「ライトモカ」
ひと塗りで爪先にヌケ感を出してくれるライトモカも、肌と馴染みがよく爪の伸びがわかりづらい人気カラーです。落ち着いた大人の女性感を演出できます。
4.アプリコット
商品:Melty Gel(メルティジェル) カラージェル 「アプリコット」
明るく元気な印象のアプリコットカラーも、塗り方を工夫することで長期間楽しみやすい色味です。1色で指先をパッと華やかにしてくれ、春や夏の季節によく似合います。
少しヌーディ寄りのカラーを選ぶことで、さらに爪の伸びが気になりづらくなるでしょう。
ジェルネイルを長持ちさせるセルフケア3選
せっかくのジェルネイルを美しい状態で長持ちさせるためには、日常生活からネイルが傷みづらいよう配慮することが大切です。個人で取り組みたい、ジェルネイルを長持ちさせるためのセルフケア3つをご紹介します。
こまめに保湿ケアをする
爪や手先の乾燥はネイルの浮きや傷みの大きな原因です。特に冬場で暖房がききすぎた部屋や手洗いの後などは、自然と手や爪の水分が奪われ乾きやすくなります。
そのためハンドクリームやネイルオイル、ローションなどを使ったこまめな保湿を心がけましょう。またロウの成分で爪と手先を同時に潤す「ホットマニキュアマシン」のような商品も、セルフケアとしておすすめです。
水仕事の際はゴム手袋を着用
皿洗いやお風呂掃除、洗濯物などの家事はジェルネイルの大敵です。爪に水や洗剤がたくさんあたってしまえば、それだけネイルも浮きやすく持ちが悪くなってしまいます。
そこで特に日常から家事仕事の多い女性は、なるべく手が水や洗剤で濡れないよう配慮して業務をこなすのがおすすめ。ゴム手袋をして皿洗いをする、お風呂掃除のモップは持ち手があるものを選ぶなど、普段何気なくしている水仕事を工夫してみましょう。
日常から爪先に負担をかけない
普段から無意識にやっている作業でも、実は爪を傷める原因が潜んでいるものです。例えば洗濯機から濡れた衣服を引き上げる際や干した布団の上げ下げ、ダンボールのガムテームを爪先で剥がす、キーボードを爪先でタイピングするなど。
あなたも無意識のうちに爪先へ負担をかけているかもしれません。この積み重ねがネイルの持ちを悪くしてしまいます。
爪先ではなく指の腹や手の平を使って、なるべく爪に負担をかけないよう日頃から意識することが重要です。
ジェルネイルで伸びて目立たないデザインを知って
綺麗な手元をキープしよう!
今回はネイル専門家の視点から、ジェルネイルで伸びてもわかりづらいデザインと色味についてご紹介しました。せっかくのジェルネイルなら、塗ってからなるべく長い期間、美しい状態を楽しみたいものです。
もしお店で施術してもらうなら、一度ネイリストさんに「爪が伸びても目立ちづらい、おすすめのデザインや色はありますか?」と相談してみるのも良いでしょう。自分の爪や好みにぴったりの、長く楽しめるジェルネイルデザインを発見してくださいね。
ナチュラル・フィールド・サプライでは、セルフネイラーさんでも使いやすいネイルグッズを、お手頃価格で提供しています。またプロスタッフのネイルデザインも公開しているので、是非そちらも覗いてみてくださいね!