流行りのニュアンスネイルとは?写真で人気デザインやセルフのやり方を紹介
最近流行りのニュアンスネイルですが「具体的にどういったデザインがあるの?(真似したい)」「そもそもニュアンスネイルって、どんなデザインだろう」という女性も多いのでは?
本記事ではそういった疑問やニュアンスネイルのいちおしデザイン、セルフでニュアンスネイルを楽しむ手順などを解説いたします!
ニュアンスネイルとは?
ニュアンスネイルは「曖昧な色の変化」や「繊細な色の移り変わり」を楽しむ、いま流行のネイルデザインです。
ニュアンス(nuance)とは「色彩・音色などの微妙な差異」という意味合いのフランス語で、色味の境界線や使用されている色彩がハッキリとわからない、絶妙なデザインが特徴です。
ひとえに「ニュアンスネイル」と言っても定義や捉え方は人それぞれであり、InstagramなどのSNSでは、サロンやネイリストによって様々なデザインが公開されています。
【タイプ別】ニュアンスネイルのおすすめデザイン
「結局、ニュアンスネイルってどういうデザインなの?」
「自分好みのニュアンスネイルを楽しみたい!」
というアナタのために、ニュアンスネイルのおすすめデザイン10選を「タイプ別」にご紹介していきます。
「大人かわいい」ニュアンスネイル
ピンクベージュ×ゴールドの組み合わせが、上品ながら大人かわいいデザイン。明るいオレンジ色がアクセントになっています。
ラメ感と絶妙な色の変化が大人かわいい、ニュアンスネイルです。グレー味のある紫とゴールドのグラデーションに、センスの良さを感じるデザイン。
「爽やか」ニュアンスネイル
思わず「夏」を連想させる、爽やかなデザイン。大理石やステンドグラス風なニュアンスを取り入れることで、見ているだけで楽しいネイルに仕上がっています。
こちらも同様に「ブルー」を基調としたニュアンスネイルです。濃い青からスカイブルーへのグラデーションや、クリア感が涼し気なデザイン。
「キュート」なニュアンスネイル
まさに「ニュアンスネイル!」と言わんばかりの、曖昧な色の変化を楽しめるデザイン。紫・オレンジ・ブルー3色の、絶妙な色使いがキュートです。比較的シンプルなデザインなので、セルフネイラーさんにもおすすめ。
くすみのあるグリーン・オレンジ・紫に、ゴールドを合わせたカラフルなニュアンスネイル。色遣いは多いですが、淡い色を使うことで派手過ぎず、落ち着いた印象に仕上がっています。
「個性派」ニュアンスネイル
ビビッドなイエローグリーンと濃い紫、白を効果的に用いた、塗りかけネイルです。パッと目線を引く「印象的な色遣い」が、個性的でとてもキュートです。
「宇宙」を思わせるような、赤紫とブルーのマーブルが幻想的なニュアンスネイルです。キラキラ輝くラメが、星空みたいですよね。
「カッコよさが光る」ニュアンスネイル
濃いブラウンをメインカラーにした、カッコイイ印象が光るデザイン。ランダムに散りばめられたゴールドのパーツが、いい味を出しています。
くすみピンクにシルバーを合わせた、こちらもカッコ良さが光るデザイン。シルバーのラインと塗りかけネイルが、絶妙なニュアンスを醸し出しています。
【簡単セルフ】ニュアンスネイルのやり方と道具
セルフでニュアンスネイルに取り組むなら、ササっと色味を爪先にのせるだけでOKな「塗りかけネイル」がおすすめです。
フチまで色をのせる必要がなく、不器用さんでも失敗しづらいのが特徴。初心者ネイラーさんでも手軽に “こなれ感” を出すことができます。
簡単かわいいニュアンスネイル「塗りかけネイル」のやり方について、ご説明します!
【用意するもの】
- お好きなポリッシュ or カラージェル
- 筆(Compe.Mini Oval)
- トップコート(トップジェル)
- ベースコート(ベースジェル)
- LED / UVライト(ジェル使用の場合)
手順1 爪にベースコート(ベースジェル)を塗る
すべての爪に透明なベースを塗ります。下地の役割を果たしてくれ、ネイルの持ちを良くするためです。
ジェルの場合、塗布後にLED・UVライトで硬化します。
手順2 好きな色味のポリッシュ(カラージェル)をのせる
ベースが乾いたら、好きな色味を筆にとって爪の表面に載せます。
爪の中央部分から爪先にかけて、1筆でスッと伸ばす感覚で色をおくと、ムラなくキレイに仕上がります。
手順3 ポリッシュ(カラージェル)を塗り重ねる
塗りかけネイルは1色でも可愛いですが、2~3色を塗り重ねると華やかな印象になります。
1色目が乾いたら、2色目・3色目を同様に重ねていきましょう。
手順4 トップコート(ジェル)を塗る
仕上げに透明なトップコート(トップジェル)を重ねて、完全に乾いたら完成です。
ベース・カラーと同様、ジェルの際はライトで硬化しましょう。
セルフのニュアンスネイルで「失敗しない」6つのコツ
セルフのニュアンスネイルで失敗しないために気を付けたいポイントは、以下の6つです。
- パーツをのせすぎない
- 筆を使おう
- 色を使いすぎない
- ポリッシュ(カラージェル)を筆につけすぎない
- しっかり硬化させる
- ミラーパウダーは、手軽に可愛くなる魔法のアイテム
1.パーツをのせすぎない
ゴテゴテさせすぎると、デザインがダサくなったり硬化しづらかったり、といった弊害が起こりやすくなります。まずはシンプルなニュアンスネイルから挑戦し、徐々にパーツを多用していくのがおすすめです。
2.筆を使おう
専用の筆を使うと、びっくりするくらい色がのせやすくなります。ネイルを初めて間もないセルフネイラーさんにこそ、デザインにあったサイズの筆を使うのがおすすめ。
【おすすめの筆】
- Compe.Oval(普通サイズのオーバル筆)
- Compe.Mini Oval(アートも可能な、ミニサイズのオーバル筆)
3.色を使いすぎない
いきなり多色を使いすぎず、まずは3色位から始めると失敗しづらいでしょう。「単色の塗りかけネイル」などは、本当に手軽に取り組めるのでおすすめ。
4.ポリッシュ(カラージェル)を筆につけすぎない
筆先にたっぷりポリッシュをつけると、ムラやポッコリした膨らみができてしまい失敗の原因に。筆には適量をつけ、ビンのフチで液量を調整すると、出し過ぎてしまう心配がありません。
5.しっかり硬化させる
ジェルネイルを使う場合は、しっかりライトで硬化させてから、次の工程へ進みましょう。ポリッシュの場合も、しっかり固まるのを待つのが、失敗しないコツです。
6.「ミラーパウダー」は、手軽に可愛くなる魔法のアイテム
誰でもお手軽に「ニュアンスネイル」の風合いを出せるのが「ミラーパウダー」。硬化後にササっと重ね付けするだけで、角度によって異なる色に輝く、不思議なテイストのデザインが完成します。
【ミラーパウダーを用いたデザイン】
好みのミラパウダーを1つもっておくと、手軽に雰囲気のあるネイルデザインが作れるように。クリアなものからピンク、パープルなど色味付きの物もあります。
「ミラーパウダー Twinkle Mist」の商品ページはこちら!
自分好みのニュアンスネイルで “こだわりの手元” を叶えよう!
今回は「ニュアンスネイルとは」というテーマから、おすすめのニュアンスネイルデザインや、セルフで楽しめるニュアンスネイルの手順などをご紹介しました。
使用する色味の組み合わせや塗布の仕方によって、無限にデザインを楽しめるのが「ニュアンスネイル」の魅力です。ぜひ本記事を参考に、アナタもお気に入りの「ニュアンスネイル」を見つけて、ちょっと人とは違うこだわりの手元を叶えてくださいね。
ナチュラルフィールド・サプライでは、今回のほかにも「ネイル」に役立つ情報コラムを多数配信しています。ぜひ良かったら、そちらも合わせて覗いてみてくださいね。
セルフネイル・ネイリストさんに「役立つコラム記事」を読む!