ブライダルネイルを初めて利用する方必見!結婚式当日までの流れや色・デザイン・お店選びのコツ
「可愛いネイルで結婚式を迎えたいけれど、あまりネイルサロンに通ったことがなくて不安」
「納得のいくブライダルネイルができなかったら、どうしよう」
そんなお悩みはありませんか?
今回の記事では「ブライダルネイルが初めて」という方に向けて、失敗しないサロンの選び方や予約当日までの流れ、オススメのデザイン等をご紹介いたします!
ブライダルネイルをしたいと思ったら?初めて利用する流れ
初めてのブライダルネイルで失敗しないためには、以下の手順で準備をするのがオススメです。
- デザイン・色をイメージしよう
- サロンを決めよう
- 早めに予約を入れよう
- 施術は結婚式の前日~1週間前くらいがベスト
1.デザイン・色をイメージしよう
「ブライダルネイルをしよう!」と決めたら、まずは”どんなデザインにしようかな” “どんな色味が当日の衣装に合うだろう?” などをイメージしていきましょう。
NFSがブライダルネイルでオススメしたいのは、シンプルかつ上品で、どんな衣装にも似合うネイルデザイン・お色味です。
デザインとしては「フレンチ」「グラデーション」「ワンポイント」など、悪目立ちせず手元が美しく見えるものを。
また白のウエディングドレスからカラードレスへお色直しするなら、どちらの衣装にも馴染むような「白」「アイボリー」「ピンク」「ベージュ」といったカラーを選べば間違いありません。
知っておきたい、4種類のネイルの違い
ブライダルネイルを検討するとき、ネイルメニューとして4つの選択肢があります。
- ジェルネイル
- アクリルスカルプチュア
- ポリッシュ(マニキュア)
- ネイルチップ
どのネイルを選ぶべきかは、以下の表を参考に判断してみましょう。
ネイルの種類 | 特徴 |
ジェルネイル | ・最も定番のネイル。 ・様々なデザインから選べて、3週間程度のモチがある。 ・オフはサロンのみ。 |
アクリルスカルプチュア | ・長さ出しや爪の強度、形の補正ができる。 ・3週間程度のモチがある。 ・施術・オフに時間がかかる。オフはサロンのみ。 |
ポリッシュ(マニキュア) | ・持ちは数日~1週間程度。 ・簡単に自宅でオフできる。 |
ネイルチップ | ・爪に粘着テープで装着。 ・剥がすだけでオフできるため、仕事で事前にネイルができない・すぐにオフする必要のある人にオススメ。 |
ジェルネイル・アクリルスカルプチュア・ポリッシュ(マニキュア)のより詳しい違いについては、以下の記事に掲載しています。
「ネイルサロンの初めて利用ガイド!事前準備から注文の仕方、予約からの流れまで解説」
2.サロンを決めよう
デザインのイメージが湧いたら、次に依頼するサロンを決めていきましょう。「ホットペッパービューティー」などのサロン予約サイトには「各店舗のおすすめネイルデザイン」が多数掲載されています。
自分の住んでいる最寄りのエリアで、好みのデザインを掲載しているサロンに問い合わせしてみるとスムーズにお店を決められます。
またこのとき「利用者の口コミ」や「サロンの雰囲気」なども参考にすると、店舗選びに失敗するリスクがぐっと低くなります。
最近では「Instagram」から予約を受け付けているサロンも多いため、お気に入りのデザインをアップしている店舗へ、Instagram経由で申し込みするのも良いでしょう。
3.早めに予約を入れよう
希望のサロンが決まったら、なるべく早めに予約を入れましょう。ギリギリだと枠が埋まってしまう可能性もあるため、気持ち早めですが1か月ほど前には問い合わせしておけると安心です。
またオススメは「ネット予約」ではなく、「電話」から予約を入れること。店舗の人と直接会話することで、デザインに関する簡単な打ち合わせや、疑問・不安なことを事前に質問できるためです。
とくに普段ネイルを利用していないのであれば「こんな雰囲気のネイルをお願いしたいんですけど、所要時間やお値段はどのくらいになりますか?」など、電話であらかじめ確認しておくと良いでしょう。
4.施術は式の前日~1週間前くらいがベスト
ネイルの状態が最もキレイなのは、施術直後です。よって予約を入れるのは式の前日から前々日、早くても1週間前程度までがオススメです。
「ネイルが浮いたりめくれたり」といったトラブルを防ぐためにも、あまり早い施術は避けるようにしましょう。
もし「本当にこのデザインでいいか不安」という方は、事前に1度、ブライダルネイルをお試しでやっておくのも1つです。
ブライダルネイルを初めて利用した女性の声
初めてのブライダルネイル、ドキドキしますよね。同じように「ブライダルネイルで初めてサロンを利用しました」という女性に、利用後の感想をお聞きしました。
普段はまったくネイルサロンを利用しませんが、一生に一度のことなのでサロンでネイルをお願いしました。白のグラデーションで、ストーンをのせたシンプルなデザインにしましたが、それでも手元がとても華やかになりました。
サロンは大手のネイル予約サイトにて、自宅から行きやすいサロンを検索し予約しました。もし「ネイルをしようかどうか」で悩まれているなら、意外と手元の写真も残るので、個人的にはした方がいいかなと思います。
(34歳 女性)
私は職場が「ネイル禁止」「爪を伸ばすの禁止」だったので、予算8,000円くらいで、ネイルチップをオーダーしました。チップを作るのに3週間くらい必要だったので、式の1か月以上前にはサロンさんにオーダーに行きました。
チップだと挙式の直前に貼って、当日中にはオフできるので、仕事に響かずオススメです。
(29歳 女性)
自宅近くにたまたま個人のネイルサロンがあったので、会社の帰りにフラッとお店へ立ち寄って「ブライダルネイルをお願いしたいんですけど……」と、受付の女性にご相談しました。
「うちの店だと、こういうデザインが人気です」「何日前に予約を入れるのがいいですよ」など親切に教えて頂けたので、安心して予約当日を迎えられましたよ。
自爪が短かったので、私はその長さでもキレイに見えるブライダルネイルを提案していただきました。
(32歳 女性)
ブライダルネイルでよくあるお悩みを解消!
ブライダルネイルをに関してよくお聞きする、予約や施術する上での疑問やお悩みを以下にまとめました!
同じように不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。
「爪が短くてブライダルネイルができるか不安です……」
爪が短くても、ブライダルネイルの施術は可能です。自爪の長さにそのままデザインすることもできますし、長さを出したいのであれば「アクリルスカルプ」や「ネイルチップ」などを利用する方法もあります。
「ネイルデザインをプロに相談して決めることはできる?」
予約当日、店舗で相談することもできますが、時間オーバーでサロンへ迷惑をかけてしまう場合も。可能であれば事前にお電話をする・希望のサロンに足を運ぶなどして、軽く相談しておけると安心です。
また希望のデザインがある場合は、その写真を持参するなどして「こういった雰囲気に仕上げてください」とお願いしてみるのも良いでしょう。
「お色直しでドレスの色が変わる場合、どうすればいい?」
「最初は白のウェディングドレスだけど、お色直し後は真っ青なカラードレスを着るんですが、爪は何色にしたらいいですか?」という様なご質問をされるお客様は多いです。
先述したとおり「どんなドレスにも似合う、ベーシックなお色味を選ぶ」のも1つの方法ですし、ポイントとしてカラードレスの色を取り入れるのもオススメです。5本中の1本だけカラーを入れる、カラードレスの色味のストーンを置くといった方法なら、さり気なく両方のドレスに合わせられますよね。
ポイントでカラーを置くことで、悪目立ちせず自然に馴染む爪元に仕上がります。
「ブライダルネイルの価格帯って、どのくらいなの?」
価格帯は「どのサロンを選ぶか」「どんなデザインにするか」によって大きく異なります。
シンプルなメニューであれば4,000~5,000円代で依頼できる店舗もありますし、少し凝ったデザインにしたいなら8,000円~10,000円ほどのサロンもあります。
最近では「ブライダルネイル専門」のメニューとして、手や爪のお手入れやハンドマッサージなどをセットにして、15,000円ほどで提供しているお店もあるようです。
アナタの中で「大体、いくら程度に収めたい」という希望があるならば、予約時に「○○円くらいの予算で施術したいんですけど……」と、あらかじめ相談しておくのも良いでしょう。
ブライダルネイルのおすすめデザイン5選
最後にブライダルネイルで取り入れたい、おすすめのネイルデザインを5つご紹介していきます。
1.白い小花柄が上品なブライダルネイル
爪の根元に白い小花柄と、シルバーのストーンをあしらったネイルデザインです。爪先に光るシルバーのラインが、とても上品な印象です。
先に細いラインを入れることで、爪がスッと縦に長い印象に見えます。
2.パステルカラーのグラデーションが可愛い、ブライダルネイル
ベビーピンクから白にかけてのグラデーションが、とてもキュートなブライダルネイルです。根元のストーンやパールが、あえてランダムに置かれているところも、アクセントが効いていて楽しい印象です。
3.シルバーのストーンとラメが上品な、白のフレンチネイル
ブライダルにぴったりの、王道白フレンチネイルです。色味・デザインともに上品ながら、シルバーのストーンとラメが華やかさを出しています。フレンチネイルも手元をキレイに見せてくれるデザインなので、ブライダルの場にぴったりですよ。
4.シルバーのラインとピンクのストーンが愛らしい、シンプルなブライダルネイル
爪先のシルバーラインがキラリと光る、クリアなネイルデザイン。中指と薬指に施した、さり気ないシルバーとピンクのストーンが女性らしさを演出しています。「あまり派手な爪元は控えたいけれど、手元をキレイに見せたい」という方におすすめのデザイン。
5,スクエアのフレンチに、大粒パールを施したデザイン
ちょっぴり大胆な雰囲気のある、フレンチのブライダルネイル。爪先をスクエアにしたことで、色味は上品ながらしっかりと主張のある爪元に仕上げています。両手1本ずつあしらわれた大粒のパールが目を引く、すこし華やかなデザインが好きな方向けのデザインです。
まとめ
今回は「初めてブライダルネイルをお願いする」という方に向けて、施術当日までの流れやサロンの選び方、おすすめのデザインなどをご紹介しました。
ブライダルネイルをする上で、最も大切なのは「アナタが満足のいくネイルで結婚式を迎えること」です。
準備することが多く忙しい結婚式ですが、なるべく早いタイミングから準備をはじめて、後悔しないブライダルネイルで式に臨んでくださいね。
ネイルメーカー「ナチュラル・フィールド・サプライ」では、この他にもネイル初心者~中級者の方に読んでほしい、ネイルに関する記事を多数ご紹介しています。そちらも是非、覗いてみてくださいね!